2021年2月4日

個人間で不動産を売却する際の注意点とは?上田市で土地売却を検討している方へ!

個人間で土地売却する際は何をすれば良いかご存知ですか。
土地のように高額なものを個人間で売買する際は、押えておくべきポイントがあります。
今回は、個人間で土地などの不動産を売買する流れと、知っておきたい注意点を解説します。

□個人間での不動産売買の流れについて

個人間での売買をどのように行うのか、知りたい方はいらっしゃいますか。
売買の流れを知らないために、何を行う必要があるのかがわからない方は多いです。
ここでは、個人間での土地売買の流れについて紹介します。

まず初めに、売ろうと考えている不動産の相場を確認しましょう。
相場を調べる方法はいくつかありますが、一括査定サイトがおすすめです。
一括査定サイトでは、不動産の立地条件や築年数をサイトに打ち込むと、不動産会社が相場を教えてくれます。
他にもインターネット上には無料で行えるサービスが多くあるため、自分で不動産の相場を調べてみてはいかがですか。

次に、不動産の売買で必要な資料を集めておきましょう。
売買に必要な資料は、登記簿謄本(抄本)、固定資産税評価額証明書、公図です。
これらの書類には、役所によって発行されるものが含まれているため、事前に準備しておくことが必要です。
期限ギリギリに準備しようと思っても難しいため、注意しましょう。

その後、不動産の売却価格の決定をします。
売り手と買い手が親しい関係の場合は、相談して価格を決定しても良いですね。
しかし、買い手が決まっていない場合は、売り手が不動産の相場を参考に価格を決めてから、買い手との交渉に移ることが多いです。
価格が相場と比べて高くても、低くても買い手が見つからないため、適切な価格設定にしましょう。

不動産の売却価格を決定すると、興味を持った方からの問い合わせが来るでしょう。
その際は、土地の情報や状況を聞かれることが多く、必ず実際に足を運んで確認します。

問い合わせに適切な返答をするために、専門業者に依頼して調査内容を資料にまとめてもらっても良いですね。
適切な返答ができないと、トラブルや買い手の購入意欲の低下に繋がるかもしれません。
しっかりと調べた上で返答しましょう。

価格交渉では、最初に設定した金額に対して、買い手が売却価格を下げるよう交渉してくることが多いです。
事前にボーダーラインを決めておくと、交渉後に価格を下げすぎて損をしてしまうことも少ないでしょう。
また、買い手の意見をあまり聞かないことも取引の不成立の原因になってしまいます。
買い手の状況を考えることも重要です。

価格が決まると、契約書等の書類を作成します。
書類には、買い手と売り手の間の齟齬(そご)を無くすために、確認事項を記載しておきましょう。
トラブルを防ぐためにも、慎重に契約書を作成してください。
最後に、不動産の引き渡しをして、不動産の取引は終了です。

ここまで、不動産売買の流れについて説明しました。
不動産売買を考えている方はぜひ参考にしてください。

□トラブルを防ぐために注意しておきたいこととは

先程説明したように、売却前に十分に不動産について調べ、必要な書類を集めておくことは必須です。
十分な資料がないと、買い手側も不安になってしまうかもしれません。
資料が十分に準備されていないと、トラブルの元となってしまうため、事前に書類をある程度まとめておきましょう。

また、契約を締結する前に、必ず買い手と一緒に不動産の確認を行いましょう。
現地確認で不安を解消することで、不動産の引き渡し後のトラブル防止に繋がります。

□個人売買と仲介業者のメリットとは!

不動産の売買には、個人売買と専門業者を介して売買を行うものがあります。
まずは、個人売買について解説します。

個人売買の利点は、仲介料がかからないことでしょう。
仲介料は売却価格の3~5%と言われています。
高額な取引であるほど、仲介料が高くなるため、高額な不動産をお持ちの方は個人売買を行う方が良いかもしれません。

しかし、欠点として、契約漏れや契約後のトラブル、書類作成に手間がかかることが挙げられます。
多くの方が不動産契約について詳しく知らないため、契約の際に共有しておくべきことを見逃してしまう危険性が高いです。
個人間の契約では、多くの時間や労力を必要とするため、時間がない方は注意しましょう。

次に、仲介業者を介した売買について解説します。
仲介業者を利用する一番の懸念は、仲介料についてではないでしょうか。
しかし、売却金額が大きければ大きいほど仲介料も高くなるため、高値で売ってくれるでしょう。
最終的な利益は個人売買よりも大きいかもしれません。

また、不動産売買の専門家ですから、契約漏れや契約後のトラブルを防げる上、必要な書類の手配も完璧にしてくれます。
不動産売買をお考えの方は、仲介業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、不動産売買の流れと、押さえておくべき注意点を解説しました。
リフォームワンはお客様の負担を最低限にして、スムーズな不動産売却をします。
上田市にお住まいの方は、ぜひ参考にしてください。

 

上田市と東御市の不動産売買情報

インスタグラム

HPを見たと言って、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お電話窓口

店舗写真1

営業時間:10:00~17:00 / 定休日:不定休

長野県上田市住吉40-13

場所を確認