東御市にお住いで不動産売却をお考えの皆さん、売却する際の仲介手数料の相場がどのくらいかご存知でしょうか。
仲介手数料は売買にかかる費用の中でも大きな金額であるため、しっかり確認しておく必要があるでしょう。
そこで今回は、不動産売却の際の仲介手数料についてご紹介します。
□仲介手数料には上限がある?
そもそも、仲介手数料とはどういったものかご存知でしょうか。
個人が不動産を売買する際、仲介業者に依頼するのが一般的ですよね。
そのように、不動産会社を通じて不動産を売ったり買ったりした場合に「仲介手数料」や「媒介手数料」が発生します。
しかし、仲介手数料はあくまで成功報酬であるため、売買が成立しなければ手数料は発生しないことを覚えておきましょう。
また、契約が無効や取り消しになった場合も手数料を払う必要がなくなります。
気になる仲介手数料の相場についてですが、基本的に相場はなく、宅地建物取引業法によって上限額が定められています。
そのため、上限を知っておくことで、おおよその手数料にかかる費用を把握できるでしょう。
仲介手数料を算出するためには、売買価格を「200万円以下の部分」、「200万円を超えた400万円以下の部分」、「400万円を超える部分」という3つそれぞれについて手数料を計算し、合算する必要があります。
手数料の上限の計算は、売買価格の200万円以下の部分が「売買価格の5パーセント+消費税」、200万円を超えた400万円以下の部分が「売買価格の4パーセント+2万円+消費税」、400万円を超える部分が「売買価格の5パーセント+6万円+消費税」と計算し、合算することを覚えておきましょう。
また、計算式で示されている「2万円」と「6万円」という金額は正規の計算方法との乖離を調整するものです。
□仲介手数料を支払うタイミングをご紹介!
不動産売却時の仲介手数料は高額になりやすいため、費用を事前に用意しておくためにも、支払いのタイミングを把握しておくことは大切です。
そこでここからは、仲介手数料を支払うタイミングをご紹介します。
仲介手数料は、「売買契約時」に50パーセント、「引き渡し時」に50パーセント支払うのが一般的で、一括での支払いも可能です。
しかし、契約成立後もその他の事務手続きを行うため、引き渡しまでの作業を円滑に行うことを考えると、2回に分ける方が良いでしょう。
手数料は現金での支払いが多いですが、銀行振り込みやキャッシュレス決済に対応してくれている不動産会社も多いです。
多くの現金を持ち歩くのが不安な方は、相談して安心できる支払い方法を選択できます。
仲介手数料は売買が成立した時のみ支払いが必要です。
しかし、これから紹介する2つのケースでは、例外的に売買が成立しなくても手数料の支払いが求められるため注意しましょう。
1つ目は、「契約後に売り主の事情により契約を解除する場合」です。
売買契約を締結した後でも、手付解除期日までの間であれば、条件をクリアすることで契約を解除できます。
この条件は、買主の場合は手付金の放棄、売主の場合は手付金を返すことに加えて、手付金と同じ金額を支払うことです。
このような場合は、売買の成立はできていませんが、仲介手数料を支払わないといけないので注意しましょう。
2つ目は、「売買契約を守らずに契約を解除する場合」です。
売買代金の未払いなどの契約違反の場合は、相手方が損害賠償の請求を行い、催告しても履行されない場合に契約を解除できます。
この場合も不動産会社に手数料を支払う必要があるため覚えておきましょう。
□仲介手数料を抑える方法をご紹介!
仲介手数料は、上限さえ超えなければ自由に設定できるため、手数料を抑えることは可能です。
ここからは、できるだけ仲介手数料を抑える具体的な方法を3つご紹介します。
1つ目は「売主と買い主が直接取引をする」ことです。
この方法であれば、仲介者がいないため報酬を支払う必要はありません。
しかし、個人間で不動産契約を締結する場合、トラブルが多いため細心の注意が必要です。
不動産会社を介さない個人間での取引には仲介手数料は発生しませんが、「融資が受けられない」、「手続きに時間がかかる」などのリスクもあるため注意しましょう。
2つ目は、「不動産会社と交渉をする」ことです。
仲介会社と交渉することによって、値引きをしてもらえる可能性はあります。
しかし、仲介手数料の値引きを優先させることにより、「購入したい物件を購入できない」、「早期の売買ができない」といったことになると本末転倒です。
そのため、仲介手数料を抑えるよりも、できるだけ物件を高く売ることに注力した方が良いでしょう。
□まとめ
今回の記事では、不動産売却における仲介手数料についてご紹介しました。
仲介手数料について準備する際は、あらかじめ上限額を把握しておくことで、必要になる費用が分かるでしょう。
東御市で不動産売却をしたい方は、リフォームワンまでご相談ください。
みなさんの不動産売却を最後までサポートさせていただきます。