長野県上田市の中古住宅のリフォームを検討中の方はいますか。
リフォームの検討をされている方は、間取り変更をしようと考えている方が多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、間取り変更の目的と種類、成功するためのポイント、変更する際の注意点の3つを紹介します。
□間取り変更の目的と種類について
突然ですが、皆さんはなぜ間取り変更を検討されていますか。
きっと、さまざまな理由があるのではないでしょうか。
住宅の間取りはリフォームをしない限り、建築当時のままであるため、中古住宅を購入する方は特に自分たちの生活スタイルに合うように間取りの変更が必要でしょう。
そのほかにも、住人の人数や年齢の変化、生活ニーズの変化による間取りの変更なども考えられます。
間取り変更の目的は、上記のようなさまざまな生活のスタイルや住宅に関するニーズを満たすためであるといえます。
では次に、間取り変更の種類について紹介します。
本記事では3種類を取り上げて紹介します。
1つ目は、複数の部屋を1つにするものです。
具体例として、パーティーをできるような大きい部屋を作りたい方や、暗い和室をリビングと貫通させて明るくしたい方がこの種類の間取り変更を施工されます。
自分の家や購入予定の中古住宅の家が自分たちに必要な部屋数より多い場合やより住宅を開放的に使用したい場合はこの間取り変更をすると良いでしょう。
2つ目は、間仕切りをして部屋を分けるものです。
この間取り変更は、1つ目とは反対に、部屋数を増やせることが特徴です。
子供が増えて子供部屋を増やす必要がある場合や、収納部屋が足りない場合は、この間取り変更をすると良いでしょう。
3つ目は水回りの配置を変えるものです。
老朽化した住宅を長く使うには、水回りのリフォームは避けられません。
中古住宅のキッチンなどでは丸ごと取り換える方もいらっしゃいます。
自分の家や購入予定の中古住宅の水回りがどのような状況かによって、どのような変更をするのか判断しましょう。
これら3つのほかにも、さまざまな種類があります。
自分たちの間取り変更がどのような種類に分類されるのか理解することは設計や施工をする上で重要なので、しっかりと把握しましょう。
□成功する間取り変更のポイントについて
次に、成功する間取り変更をする上でのポイントを紹介します。
そのポイントとは、「生活導線を意識する」ことです。
部屋の広さなどの内装や、必要な部屋数を確保することだけを考えてしまうとうまくいきません。
では、「生活動線を意識する」とは具体的にどのようなことを意識すれば良いのかみていきましょう。
*生活動線とは
「生活動線」とは、住まいにおける人の動きを軌跡として表現した線のことです。
つまり、生活動線に無駄のない間取りにすることで、最短距離での移動が可能になり、より快適な住宅を建築できます。
また、家事は毎日にするものであるため、キッチンからリビングまでの動線や、洗濯場からベランダまでの動線などの「家事動線」は特に意識しましょう。
しかし、生活動線ばかり意識しすぎてもいけません。
日常生活に必要な採光や冷暖房などを考慮して、窓に位置や大きさ、窓の性能などに関しても意識しなければなりません。
例えば、長野県上田市の中古住宅のリフォームを検討中の方は、上田市は、夏は暑く冬は寒いという季節の寒暖差が激しい地域であり、そのような地域性の観点からも採光量や冷暖房を考えなければなりません。
□間取り変更する際の注意点について
最後に間取り変更する際の注意点について、費用の観点と住宅の構造の観点の2つの観点から紹介します。
*費用の観点からの注意点について
費用の観点からは、費用の幅が大きいことが注意点です。
特に注意したいことは、似たような施工でも費用に大きな差ができることがあるということです。
具体的には、給排水管や耐力壁の移動など、構造に関わるリフォームを行う場合には費用がかさむことが多いので注意しましょう。
*住宅の構造の観点からの注意点について
住宅の構造の観点からは、住宅の構造によって間取り変更の可能範囲が変化することが注意点です。
具体的には、撤去できない壁や柱があることによってできない変更があることが挙げられます。
また、マンションでは、管理規約によってリフォームができないところもあります。
一戸建てで検討されている方も、住宅の構造をしっかりとチェックした上で、できる変更とできない変更を把握しておきましょう。
自分たちだけでわからない場合は、ためらわずその住宅の会社の方や施工会社の方に問い合わせましょう。
□まとめ
今回は間取り変更に関して3つの観点から紹介しました。
間取り変更のリフォームには今回紹介したもの以外にもさまざまな種類があり、それと同時にどの種類にも独自の注意点があります。
当社では間取り変更においても細部までお客様のサポートをいたしますので、ご興味がある方はぜひご相談ください。